香港で中国団体客に抗議デモ、香港住民「低レベルの訪問者に香港が崩壊する」と、こぼす。

【出典:South China Morning Post】中国本土からの団体観光客へ講義する香港住民
【出典:South China Morning Post】中国本土からの団体観光客へ講義する香港住民

中国と香港を結ぶ海上橋の開通後、本土から多くの観光客が香港に押し寄せている。これにより地元香港の若者グループが団体観光客に対して反発するデモが行われた。

先月10月24日に中国本土の広東省珠海市と香港のランタオ島を結ぶ、港珠澳大橋(香港・珠海・マカオ大橋)が開通した。全長55kmの世界最長の海上橋ができたことにより一部の香港住民が嘆いている。

(下につづく)



●開通から3週間経って。

開通から3週間後の今月11日の日曜日の午後8時までのカウントでは中国本土から86,436人が検問所を通過しており、それに加えて44,888人の観光客が訪れたという。

【出典:South China Morning Post】10月に開通した「香港・珠海・マカオ大橋」
【出典:South China Morning Post(ソース元CCTV)】10月に開通した「香港・珠海・マカオ大橋」

香港人と中国本土の人たちの民意やマナーに関しては雲泥の差があることは昨今知られつつある。団体客らの爆買いやゴミ捨てのマナーに懸念を持ったのであろう。今月11日の午後に、海上橋の開通によって多くの中国本土からの観光客に対して香港地元活動グループ「東涌の未来(Tung Chung Future)」によりデモが行われた。

橋が架かるランタオ島で活動グループのリーダーであるウォン・チゥイェン氏(Wong Chun-yeung)が率いる約60名が座り込みで中国本土からの団体客らとそれを率いる免許の無い違法のツアーガイドらに立ち去るよう訴えていた。

(下に続く)



抗議デモ隊たちは「無免許の違法ガイドが率いる観光客はここに滞在する権利がない」と書かれた幕を掲げて東涌駅周辺で抗議を続けた。そして午後2時50分頃駆けつけた警察官により抗議デモに参加していた2人が逮捕された。

1人は72歳の高齢の女性で、彼女は抗議の写真を撮影していた男性の携帯電話を掴んだために逮捕。もう1人は59歳の男性が口論の末30歳の男性を負傷させたとして逮捕された。

【出典:South China Morning Post(IMAGE:Sam Tsang)】中国本土からの団体観光客へ講義する香港住民
【出典:South China Morning Post(IMAGE:Sam Tsang)】中国本土からの団体観光客へ講義する香港住民

しかし、リーダーのウォン氏達も黙っておらず、彼の支持者とともに警察へ複数の団体客を率いる2人の無免許ツアーガイドを通報した。また同団体のスポークスマンであるサンディ・リーさん(Sandy Li)は「警察は無免許のツアーガイドを見過ごしてはいけません。きちんと確認する必要がある。彼らは間違っている。」と話している。

また、『South China Morning Post』によると地元の多くの人達は中国本土からの観光客が増えることに対して懸念を持っているという。中には「この辺りが低レベル(low-quality)な訪問者によって完全に崩壊してしまう」と嘆いていた。
(下につづく)




また中には、公共の場やショッピングセンターなどが観光客らで埋め尽くされ地元民が快適に買い物ができないという問題が出ているという。ある女性は「東涌は静かだったので私はここに引っ越したのに…、もう今となっては外出もしたくない」と話している。

筆者の住む地域(北米)でも中国本土と香港からの移民が大勢いるが時々街中で彼らが広東語と北京語で言い争いをする場面を見かけることがある。香港人には香港人としてのプライドがあるように感じる。

さてわが国、日本は外国人労働者を受け入れ始めているが徹底的に日本のマナーやカルチャー、民意を教育してから受け入れて欲しいものだ。

【参考サイト】
South China Morning Post

【おススメ記事動画】

【出典:YouTube】閉館した犬吠埼マリンパークに取り残されたイルカのハニー

海外メディアも問題視!閉館した犬吠埼マリンパークにいまだ取り残されたイルカのハニーとペンギン達

 

【出典:University of Edinburgh】奇病に侵され肥大化した舌を持つ熊

奇病に侵されたツキノワグマ、自分の顔ほど大きくなった舌の除去手術に挑む

 

 

【出典:YouTube】乗客の女性がスマートフォンで運転手の頭を殴る

中国バス転落事故、乗客と運転手の殴り合いのケンカが原因。車内監視カメラの動画で判明。

 

 

【出典:YouTube】山道を運転中にフロントガラスを突き抜けて運転手の頭を直撃した落石

中国のバス運転手、山道で落石が頭に直撃!痛みに耐えながらバスを安全な場所まで運転する。

 

 

【ゴビ砂漠で見つかった秘密基地、中国版エリア51では?と物議を醸す

 

 

【出典:WTAE-TV】犬の遺灰に愕然とするジェニファーさん。

我が子の遺灰が入った箱を大事にしてきた母親、2年後に箱を開けて驚きとショック…

 

 

投稿者: legend up