NHK「ノーナレ」ベトナム人実習生に苛酷労働させたのは森清ではなく別の会社だった

NHKノーナレ「画面の向こうから―」でベトナム人技能実習生を劣悪環境で苛酷な労働を強いていた会社は森清タオルではない!ヤシマ〇〇〇株式会社という名がネット民の間であがっているが真相は?

よくぞ、ここまで取材してくれたとNHKを見直してしまった人もいたのではないだろうか。ストーリーは、ベトナムから日本へ外国人技能実習生として、洋服の縫製技術を学ぶために来日したまだ若い女性達が勇気を振り絞って「助けてください」と声をあげたことによる。

労働状態は過酷なうえに労働時間は朝の4時から夜の10時までおよぶこともあるという。窓のない狭い部屋に28名ほどが住んでおり浴室も畳2畳ほどしかないとみられる狭い場所にシャワーが4本並んでいるだけだった。

(下につづく)



●「助けてください」

その中でティエン・シュウさん(Tien Shu)さんがスマホのメッセンジャーで外部に助けを求めた。洋服の洋裁が出来ると思っていた彼女達は毎日タオルを縫い続けるだけの日々だったそう。また社長からは「(市から)視察がきたら『洋服を塗っている』と言わないとベトナムに帰すぞ」と脅されていたもよう。

この番組の反響は大きかったようで、このブラック企業はどこなのか?と興味を持つネット民がいたのは言うまでもない。

当初、番組内に映った建物とGoogleマップを検証し「森清タオル(オルネット)」では?と噂された。しかし、同企業の公式サイトによると、以前使用していた工場をテナントとして他社に賃貸で貸しているだけだとのこと。

しかし、コンプライアンスなどのからみで、工場を賃りている企業名は明かせないとしている。まずは明らかに森清タオル(オルネット)ではないことだけは確かなようだ

<森清タオル公式サイト>

【出典】株式会社オルネット公式サイト

本記事も悪人探しが目的ではないが、あまりにも同じ日本人として情けない気持ちもあったのと、今月に入って、この悪質タオル工場で、一人のベトナム人女性が仕事中に倒れ脳出血で意識不明の状態だというのだ。しかしながらこの企業は現在も何食わぬ顔で操業を続けている。

そして、ネット上ではその会社は「ヤシマテリー㈱」ではないかと言われているが、実際どうなのか検証をしてみた。

番組内に映っていた査察が入ったとみられる事務所がこちらのツイートにある左下の画像である。

Googleマップで調べると、この場所の住所は「愛媛県今治市郷本町3丁目1-60 」と出て来る。

ここからだが、この「愛媛県今治市郷本町3丁目1-60 」の住所を調べると、「電話帳ナビ」でこのような情報が出て来る。

ちなみにヤフー地図で調べると「菅タオル工業」と出て来るが、この会社名は法人データではみつからなかった。ヤシマテリー株式会社に社名変更でもしたのだろうか……。

今のところハッキリ言えないが、言えることは今もなおベトナムからの実習生が苛酷な労働を強いられているということであろう。NHK側でも企業名を公表していないため、他のタオル工場も同類のような目で見られ、今治タオル不買い運動まで起きている。健全なタオル業者はこのブラックな企業がどこなのか明らかにしてほしいところではないだろうか。

 

【PR】▼今なら電話相談最大10分無料▼
恋愛、人生、無料で最大10分相談できる霊感占い

 

(下にもおススメ動画あり)



【おススメ記事動画】

【出典: -話題の動画-WORLD VIDEO /YouTube】焼肉を焼く炭火コンロに酒を流し込む女

焼肉屋で女客テロ動画、場所は「すたみな太郎」ではなく「焼肉でん」だった。

 

 

 

【出典:Michael Kovrig/Facebook】中国当局に身柄を拘束されたマイケル・コブリグ氏

遂にファーウェイCFO釈放。中国でカナダ人拘束の理由は不明も直前に中国側が「カナダは厳しい結果に直面する」と警告。

 

 

 

【出典:WTAE-TV】犬の遺灰に愕然とするジェニファーさん。

我が子の遺灰が入った箱を大事にしてきた母親、2年後に箱を開けて驚きとショック…

 

 



 

投稿者: legend up