ファーウェイCFO釈放。中国でカナダ人拘束の理由は不明も直前に中国側が「カナダは厳しい結果に直面する」と警告

【出典:Michael Kovrig/Facebook】中国当局に身柄を拘束されたマイケル・コブリグ氏
【出典:Michael Kovrig/Facebook】中国当局に身柄を拘束されたマイケル・コブリグ氏

日本時間12月12日午前8時ファーウェイの孟氏にカナダのブリティッシュ・コロンビア州から外部に出ないことなどの条件付で保釈が決定。

元カナダ外交官が中国で拘束。ファーウェイ問題と関連がハッキリしていないが拘束前日に中国外務省から「カナダは厳しい結果に直面する」と警告

今月12月11日、国際危機グループ(ICG)の上級顧問で元カナダ外交官のマイケル・コブリグ氏が中国当局に北京市内で身柄を拘束された。

(下につづく)



●ファーウェイとの関連性

カナダ政府はコブリグ氏が中国当局に拘束されたことを現地時間11日に明らかにした。カナダのジャスティン・トルドー首相は「我々は中国外交官や主管と直接接触をしている最中だ。この件に今は真剣に取り組んでおり(コブリグ氏の)家族には領事館からサポートをするようにしている」と述べた。

今回のコブリグ氏の拘束に関してカナダのアナリストらは中国通信機器大手の「華為技術ファーウェイ)」の副会長兼最高財務責任者(CFO)である、孟晩舟 氏(モン・ワンヂョン Meng Wanzhou)が今月12月1日に逮捕されたことに関係あると強く見ている。

Meng Wanzhou at Russia Calling! Investment Forum

■ロシアにて孟晩舟 氏 【Office of the President of Russia [CC BY 4.0], via Wikimedia Commons

 

中国外務省からの警告

カナダの国営放送『CBC』によると、カナダ現地時間の今月10日(日本時間11日)に中国外務省の中国外務省の陸慷(Lu Kang)報道官はファーエウィの孟晩舟を開放しないのであれば「カナダは厳しい結果に直面する」と警告していることが発表された。

カナダ公安大臣のラルフ グッデール氏はこの発言が今回のコブリグ氏拘束を意味していたのではないかと示唆している。また、カナダのリベラル派のリーダーであるボブ・レイ氏はTwitterで「何故(コブリグ氏が)拘束されたのか、はっきりしている。これを弾圧と報復っていうんだとツイートしている。

過去にも同じことが

実は2014年にも同様のケースがあった。当時中国で喫茶店を営む宣教師のケビン・ギャラットさんとジュリアさん夫婦が中国当局にスパイ行為の疑いで身柄を拘束された。

これは当時、中国機関がスパイをしているとしてカナダ政府が中国側を非難した後、FBIの令状が交付されたあと、中国のビジネスマンであるス・ビン氏(su bin)が逮捕された後のことだった。

拘束されたギャラットさん夫婦は翌年2015年にジュリアさんが解放されたがケビンさんは2年拘束され2016年に身柄が開放された。ケビンさん夫婦は拘束された事実に唖然とするとともに驚きを隠せなかったという。「明かにス・ビン氏逮捕の報復だろう」と明かしている。

現在カナダ政府は中国への渡航に対して注意を呼び掛けている。

ファーウェイCFO孟氏釈放、保釈金8億5千万円で認められる。カナダ人拘束から1日後。

 

【参考サイト】
CBC Canada
CBS News
Global News
Financial Post

(下におススメ動画あり)



【おススメ記事動画】

【出典:YouTube】閉館した犬吠埼マリンパークに取り残されたイルカのハニー

海外メディアも問題視!閉館した犬吠埼マリンパークにいまだ取り残されたイルカのハニーとペンギン達

 

 

【出典:ODN/YouTube】車上荒らしの男、自分の失態で逮捕される。

警察から逃走中、乗り捨てた車と壁の間に自ら挟まれ御用となった男

 

 

【出典:WikiMediaCommons】ジャンボ、1885年9月15日セントトマス、オンタリオ州で機関車との衝突後

ダンボ実写版により浮上した実在のサーカス象「ジャンボ」。虐待続きの悲しい一生

 

 

【出典:YouTube】乗客の女性がスマートフォンで運転手の頭を殴る

中国バス転落事故、乗客と運転手の殴り合いのケンカが原因。車内監視カメラの動画で判明。

 

 

【出典:Twitter】SNSの偽の噂を流されて男性二人が被害にあう。

メキシコでSNSで偽の情報を拡散された後、無実の男性二人が群衆に焼き殺される

 

 

【出典:WTAE-TV】犬の遺灰に愕然とするジェニファーさん。

我が子の遺灰が入った箱を大事にしてきた母親、2年後に箱を開けて驚きとショック…

 



投稿者: legend up