Netflixで人気!近藤麻理恵の「こんまりメソッド」BBC、CNNなど多くの海外メディアが伝える

【出典:mariekondo/Instagram】海外でこんまりメソッドを教える近藤麻理恵さん
【出典:mariekondo/Instagram】海外でこんまりメソッドを教える近藤麻理恵さん

日本で「片付けコンサルタント」として人気の近藤麻理恵さんがNetflixのオリジナル番組で主役を張ったことで海外で人気再燃中となっている。

近藤麻理恵さん片付け手法は「こんまりメソッド」として海外でも人気となりつつある。彼女の番組は1月17日現在でシーズン1の8エピソードまで配信している。

第1回目のエピソードで訪問した家では掃除のことで度々喧嘩をするという、夫婦が綺麗に整頓された家の中で過ごすうちに、お互いの愛をしっかり再確認するということで締めくくっている。

(下につづく)



●2014年に海外本を出版

近藤さんは2014年に海外で「The Life-Changing Magic of Tidying」を出版し、欧米で人気を博した。

【出典:Netflix/YouTube】2019年1月に配信スタートの近藤麻理恵さんの番組
【出典:Netflix/YouTube】2019年1月に配信スタートの近藤麻理恵さんの番組

●日本人本来の「物」に感謝する気持ち

片付けのノウハウを教えるコンサルタントは世に多くいると思うが「こんまりメソッド」は家に語りかけることや今まで着た服に感謝するという行いが欧米人にとって斬新に見えるのだろう。

日本人は古来から物に対して感謝するということを学ぶ機会が多い。たとえば「針供養」など使い終えた折れてしまった針を豆腐に刺して感謝の気持ちをこめて供養するといった奥ゆかしい行いが「こんまりメソッド」から心地よく感じられる。

(下につづく)



●主要海外ニュースメディアが報じる

今回配信されているNetflixオリジナル番組「TIDYING UP with MARIE KONO」は欧米でよほど人気があると見え、多くの海外メディアが近藤さんのことを報じている。

『CNN』では「いらなくなった物は過去の恋人だったかのように感謝して捨てる」と紹介している。また『BBC News』では、「彼女は散らかった家だけでなく心も現れるようにする」と伝えている。

その他、『Vancouver SUN』では「彼女のおかげで古着屋さんと古本屋さんが潤う」と伝えている。他でも『People』『The Guardian』でも彼女の番組の人気の高さを伝えている。

 

【PR】▼今なら電話相談最大10分無料▼
恋愛、人生、無料で最大10分相談できる霊感占い

筆者の欧米の友人知人を見ての主観となるが、日本人に比べて欧米の人は整理整頓が得意だという人は、あまり多くないように感じる。

日本人がそれなりに整理整頓術が身についているのは、日本の狭い住宅の中で如何に物を効率よく収納するか考える癖がついているせいもあるのだろう。

【参考サイト】
mariekondo/Instagram
Netflix/YouTube

(下にもおススメ動画あり)



【おススメ記事動画】

仔犬にほおずりするプーチン大統領

動物が大好きなプーチン大統領、誕生日にプレゼントされた犬の扱い方にムッとした表情?

 

 

【出典:Michael Kovrig/Facebook】中国当局に身柄を拘束されたマイケル・コブリグ氏

遂にファーウェイCFO釈放。中国でカナダ人拘束の理由は不明も直前に中国側が「カナダは厳しい結果に直面する」と警告。

 

 

 

【出典:WTAE-TV】犬の遺灰に愕然とするジェニファーさん。

我が子の遺灰が入った箱を大事にしてきた母親、2年後に箱を開けて驚きとショック…

 

 



投稿者: legend up