アメリカ司法省中国人ハッカー2人を起訴、FBIは氏名手配の顔写真も公開

【出典:FBI】アメリカ司法省が起訴した中国人ハッカー
【出典:FBI】アメリカ司法省が起訴した中国人ハッカー

アメリカ司法省が20日中国政府と関係があるとする中国人ハッカー2人を起訴した。FBIの公式サイトには顔写真付きポスターが公開される。

(下につづく)



●中国政府と関係があるハッカー集団

このほどアメリカ司法省に起訴された中国人ハッカー2人は「Advanced Persistent Threat 10(APT10)」と呼ばれるハッカー集団の一員とみられる。「APT 10」は、中国の主要諜報機関と繋がりがあるとみられる。

今回起訴されたヂゥー・フゥア(Zhu Hua )とヂァン・シロン(Zhang Shilong)この二人はまだ逮捕されておらず、現在指名手配としてFBIの公式サイトに二人の顔写真が載ったポスターを配布できるようにPDFでダウンロードできるようになっている。

●日本にもハッキング

FBIによると、二人はアメリカ、イギリス、ブラジル、フィンランド、カナダ、フランス、ドイツ、インド、スイス、スウェーデン、アラブ首長国連邦、そして日本と少なくとも12カ国の企業や政府機関から情報をハッキングして盗んだもよう。

(下につづく)



アメリカにおいては少なくとも45以上の政府機関と企業情報が盗まれているとのことだ。この中には航空宇宙局(NASA)の情報も含まれている。FBIは少なくとも2006年から今年2018年まで知的財産の情報や機密情報の窃盗、そして商業スパイなどを繰り返していた。

●司法副長官の訴え

ロッド・ローゼンスタイン(Rod Rosenstein)米司法副長官は「中国の経済侵略に反撃するためヨーロッパとアジアの同盟国とで調整中だ」と答えている。そして「中国の違法なサイバー攻撃活動を止めさせたい」と付け加えた。

現在ハッカーの二人は中国にいるとみられ、旅行などで国外に出た場合、即逮捕となる可能性があるとのことだ。

【参考サイト】
FBI
FBI Wanted Poster

 



【おススメ記事動画】

仔犬にほおずりするプーチン大統領

動物が大好きなプーチン大統領、誕生日にプレゼントされた犬の扱い方にムッとした表情?

 

 

【出典:Michael Kovrig/Facebook】中国当局に身柄を拘束されたマイケル・コブリグ氏

遂にファーウェイCFO釈放。中国でカナダ人拘束の理由は不明も直前に中国側が「カナダは厳しい結果に直面する」と警告。

 

 

 

【出典:WTAE-TV】犬の遺灰に愕然とするジェニファーさん。

我が子の遺灰が入った箱を大事にしてきた母親、2年後に箱を開けて驚きとショック…

 

 



投稿者: legend up