【出典:Sarah McIver/Facebook】中国でカナダ人3人目の拘束の女性教師
カナダ人女性教師が中国で3人目として拘束された。中国政府は女性が不法労働していた容疑で拘束したと発表。
中国政府は今月2018年12月20日にカナダ人女性教師を拘束したと声明を出した。拘束されたのはカナダ、アルバータ州出身のサラ・マクイバーさん(Sarah McIver)で、彼女の就労ビザに問題があるため行政処罰を受けているという。
(下につづく)
●中国で教師
サラさんは中国国内で数か月間、教師をしていた。『National Post』によればサラさんを雇った学校関係者は、当初彼女が勤務するはずだった学校に既に人員が確保されていたため、別の都市にある学校へと変更したという。
これによってサラさんが取得した就労ビザに相違が起きたとみられる。彼女は今後、釈放の手続きがとられた後、数週間ほどでカナダに強制送還として開放される予定だ。
●カナダ国内での苛立ち
カナダの野党側の議員アンドリュー・シェアー氏(Andrew Scheer )はカナダ政府の中国に対する対応に不満を露わにした。「もう、たくさんだ!!トルドー首相が中国の習近平主席に電話を入れて拘束したカナダ人を安全に開放、帰国させるように要求する時が来ている」と、Twitterに投稿している。
【参考サイト】
◆National Post
◆Global News
【おススメ記事動画】
動物が大好きなプーチン大統領、誕生日にプレゼントされた犬の扱い方にムッとした表情?
遂にファーウェイCFO釈放。中国でカナダ人拘束の理由は不明も直前に中国側が「カナダは厳しい結果に直面する」と警告。
我が子の遺灰が入った箱を大事にしてきた母親、2年後に箱を開けて驚きとショック…