恐ろしい世の中になったものだ・・・。路上で殴打され倒れた女性に群がって来た者は?

世の中、こんなに腐敗してしまったのかと思わざるを得ないニュースがアメリカから飛び込んできた。何者かに殴打された女性が路上に倒れたまま動かずにいると、次々に人が集まって来た。

【出典:Twitter】殴られて路上で倒れた女性をスマホで撮影し始める通行人達
【出典:Twitter】殴られて路上で倒れた女性をスマホで撮影し始める通行人達

1か月前ほどに撮影されピッツバーグ警察署の監視カメラが捉えたこの動画には、女性に対して男が足蹴りにして、拳で女性の顔を殴打している様子が捉えられている。女性は失神して路上に倒れたまま動かない状態だ。

そして通行人が、女性の周りに集まって来たのだが、この人だかりの中でただ一人として救急車や警察に電話をしようとする者がいないのだ。その代わり手にはスマートフォンを持ち倒れた女性を撮影している。
ある意味末恐ろしいと言えるその動画をご覧いただきたい。
(Twitter動画 00:35)

被害者の女性の母親はこの動画を見てひどく嘆き「動物や犬だとしても、そんな扱いは受けなかっただろう」と話している。

しかし、この路上に倒れていた女性は麻薬中毒者であったこともあり、傍観者たちに軽視されてしまったのではないかと思われる。

現在、この女性はリハビリ施設で更生中だが、この施設のネイル・キャプレット医師は、この動画にショックを隠せなかった。「まるでサーカスの見世物のようだ」と話している。

キャプレット医師の言い分では、彼女は麻薬中毒という病気をもっているのであり、彼らは助けを必要としていると話している。

悲しいことだが日本でも、窮地に陥った状態の人にスマートフォンで撮影する人達が群れる様子は時折見られる光景だ。撮影することは悪い事ではない、むしろ証拠が残り当事者にとって良いこともある。

しかし、撮影の前に人命救助という大事なことを忘れてはならないと言いたい。

【参考サイト】
CBS Pittsburgh
KDKA/Twitter

【おススメ記事動画】

【閲覧注意動画】フェス
で飲み物に薬物を入れら
れ女性がゾンビのよう

【見応あり動画】中国で
ドラゴンの白骨死骸が
発見されるも本物か偽物
かで物議を醸す・・

【閲覧注意】カナダ、
エドモントンでのテロ
攻撃、なんの躊躇も無
く車で警官を撥ねる

こんな事して何の意味
が!バルセロナ・テロ直
後の壮絶さに胸が痛む

フロリダ州ハリケーン
「イルマ」の記者会見で
話題をさらった手話通訳
の男性

 

投稿者: legend up