【証拠動画】元DeNAのグリエル選手がダルビッシュ投手に?目を吊り上げる仕草、日本人差別で炎上

【出典:Twitter】目を吊り上げてみせるグリエル内野手
【出典:Twitter】目を吊り上げてみせるグリエル内野手

テキサス州で27日に行われた大リーグの試合でヒューストン・アストロズのユリエスキ・グリエル内野手が、ロサンゼルス・ドジャーズのダルビッシュ有投手から本塁打を取った後、日本人差別ともとれる仕草をして炎上している。





グリエル選手がベンチに戻って他の選手たちと談笑しているときに行われた。指で目頭を上に引っ張りあげて目の細い人をイメージさせるような仕草をとったのだ。

問題のシーンはこちら
(Twitter動画 00:03)

ダルビッシュ投手から本塁打を放った後にすぐの事だったので、日本人選手である彼に向けてやったと捉えられても仕方がないと言えよう。

ちなみに『New York Post』ではダルビッシュ投手は母親が日本人で父親がイラン人であることを紹介している。(中国人ではないと言いたいのだと思う)

ダルビッシュ投手はグリエルの一連の行動を通訳を通して「それは失礼な行為だ!彼はミスを犯した。彼は、そこから学ばなければならない。そして私達全ての人間は今回の件から学ばなければならない」と話している。

グリエル内野手においては「日本人の皆さんを怒らせるつもりは無かった。私は2014年に日本でプレイしていると共に日本には大きな敬意を払っている」と謝罪の言葉を述べている。

そして以下のようにも付け加えている。

「彼は日本で最高のピッチャーです。決して彼には勝てなかった。言ったじゃないか、日本は私の野球のドアを開いてくれたんだ。私は不快感を与えるつもりは無かった。」

今回、他の海外ニュースを見て分かったことが日本人よりもアメリカ人の間で怒りが巻き起こっているように思える。

先月9月にも同じようなことがあった。テニス、デビスカップで、ブラジル選手ギレルミ・クレザール選手が日本の杉田祐一選手との対戦時に、人種差別ともとれる行動で罰金が科せられた。

それだけ外国人からしてみたら、悪気の無いちょっとした、おふざけ程度の行動なのかもしれない。




【参考サイト】
New York Post

【おススメ記事動画】

【閲覧注意動画】フェス
で飲み物に薬物を入れら
れ女性がゾンビのよう

【出典:University of Edinburgh】奇病に侵され肥大化した舌を持つ熊

【動画】奇病に侵され
たツキノワグマ、自分
の顔ほど大きくなった
舌の除去手術に挑む

仔犬にほおずりするプーチン大統領

動物が大好きなプーチン
大統領、誕生日にプレゼ
ントされた犬の扱い方に
ムッとした表情?る

テニス、ブラジル人選手人種差別行為

テニス、デビスカップ
でブラジル選手が日本
人、人種差別で罰金

フロリダ州ハリケーン
「イルマ」の記者会見で
話題をさらった手話通訳
の男性

 



投稿者: legend up