テニス、デビスカップでブラジル選手が日本人、人種差別で罰金

テニス、ブラジル人選手人種差別行為
【出典:Twitter】
テニス、ブラジル人選手人種差別行為

大阪で9月15日から17日に開催されたテニスデビスカップ「日本 対 ブラジル」で日本の杉田祐一選手との対戦時に、人種差別ともとれる行動で罰金が科せられた。





ブラジル選手ギレルミ・クレザール選手(Guilherme Clezar、24)がとった行動は両目の目尻を人差し指でおさえ、細い目をイメージさせるアクションをとった。その時の動画がSNSに投稿されている。
(Twitter動画00:13)


これは、杉田選手の放ったボールがラインギリギリで「イン」と判断した日本人審判にむけてしてしまったことらしい。結局この対戦は杉田選手が勝利した。

日本国内のメディアによると国際テニス連盟はギレルミ選手に対して「スポーツマンらしからぬ行為」として罰金1,500ドル(約16万6,000円)の罰金を科したと報じている。

ギレルミ選手は『New York Post』で「まったく偏見も悪気もありませんでした。しかし私がとった行動はスポーツが意味を持つ尊敬、情熱、団結に沿うものではないと自分でも認めます。後悔していると共に真摯に謝罪を表明したい」と明かしていることを報じてる。

人種差別の問題は非常に敏感な問題である。筆者の白人である友人から言わせると時に有色人種の人達と会話するにあたって気を遣い言葉を選びながら会話をすることもあると言う。




【参考サイト】
New York Post
Alexandre Cossenza/Twitter

【おススメ記事動画】

【閲覧注意動画】フェス
で飲み物に薬物を入れら
れ女性がゾンビのよう

【出典:University of Edinburgh】奇病に侵され肥大化した舌を持つ熊

【動画】奇病に侵され
たツキノワグマ、自分
の顔ほど大きくなった
舌の除去手術に挑む

仔犬にほおずりするプーチン大統領

動物が大好きなプーチン
大統領、誕生日にプレゼ
ントされた犬の扱い方に
ムッとした表情?る

テニス、ブラジル人選手人種差別行為

テニス、デビスカップ
でブラジル選手が日本
人、人種差別で罰金

フロリダ州ハリケーン
「イルマ」の記者会見で
話題をさらった手話通訳
の男性

 



投稿者: legend up