BTS(防弾少年団)Mステ出演中止に、多くの海外メディアは「原爆Tシャツ」が原因と報じる

【出典:BTS JAPAN OFFICIAL/Youtubeのサムネイル】BTS

【出典:BTS JAPAN OFFICIAL/Youtubeのサムネイル】BTS

BTSが今月8日のテレビ朝日系「Mステ(ミュージックステーション)」への出演が急遽、中止となったことで日本だけでなく多くの海外メディアも報じている。

BTSについては今月2日に「Mステ」側が出演を発表していた。ところが、昨年8月にメンバーのジミンが着用していたTシャツに広島原爆のきのこ雲の写真と韓国国民が両手を挙げて喜ぶ写真の両方がデザインされていたことが日本国民の感情を逆なでし、ネット上が炎上していた。

(下につづく)



●出演中止は原爆Tシャツが発端。

Mステ側では以下のよう公式サイトで説明している。

11月2日に予告しましたBTSの11月9日放送回でのご出演を今回は見送らせて頂くことになりました。

以前にメンバーが着用されていたTシャツのデザインが波紋を呼んでいると一部で報道されており、番組としてその着用の意図をお尋ねするなど、所属レコード会社と協議を進めてまいりましたが、当社として総合的に判断した結果、残念ながら今回はご出演を見送ることとなりました。

ご出演を楽しみにされていた視聴者の皆様に深くお詫び申し上げます。

【引用:テレビ朝日「ミュージックステーション公式サイト」

 

日本国内では多くのファンの嘆きの声が殺到した。騒ぎは日本だけではなかった。海外メディアでは「原爆Tシャツ(atomic bomb T-shirt)」の一言を入れたタイトルで多くのメディアが報じている。

FOX News「BTS、メンバーのTシャツが炎上を招いたため日本のテレビ番組出演キャンセル」

BBC News「BTS、原爆Tシャツのせいで日本のテレビ番組出演がキャンセル」

その他『The Guardian』、『CTV News』、『Daily Mail Online』と、枚挙にいとまがないほどだ。

(下に続く)



●海外メディアが伝える日本人の声

また、多くの海外メディアが今回の件において日本人の意見として参考としているのがTwitterユーザーの高橋裕司さんの声だった。

「BTSメンバーが原爆Tシャツを着ていたという人間性を決して受け入れることは出来ない。日本と韓国の問題ではない!人間性の問題だ!」 

『BBC News』によるとSNSではいろいろな意見が飛び交っており“日本人は怒っている”と報じている。あるものは「私は広島に住んでるがBTSが日本のテレビ出演することは認めない。彼らは原爆について軽んじている」や、「BTS、悲しまないで、これは皆のせいじゃない。両国間の緊張した関係はあなた達の考えを越えている。ジミン自分を責めないで」とあった。

問題のTシャツは韓国国民の「愛国心」をテーマにしたものだそうだ。後にこのTシャツのデザインをしたデザイナーが釈明をしている。しかし現在も韓国のオンラインショップで販売されている。

【参考サイト】
Yahoo search

【おススメ記事動画】

【出典:seotaiji/YouTube】ナチス風の演出でパフォーマンスするBTS

BTS(防弾少年団)ナチス帽、ナチスコスプレにユダヤ人権団体「日本とナチス犠牲者に謝罪すべき」

 

 

【出典:Metoro(IMAGE:Solent)】彼女達がスケッチしたヒューメイリアンの子供の似顔絵

ヒューメイリアンと呼ばれる第7感能力を持つハイブリッドチルドレンを持つ母親たち

 

 

【出典:YouTube】乗客の女性がスマートフォンで運転手の頭を殴る

中国バス転落事故、乗客と運転手の殴り合いのケンカが原因。車内監視カメラの動画で判明。

 

 

【出典:YouTube】山道を運転中にフロントガラスを突き抜けて運転手の頭を直撃した落石

中国のバス運転手、山道で落石が頭に直撃!痛みに耐えながらバスを安全な場所まで運転する。

 

 

【ゴビ砂漠で見つかった秘密基地、中国版エリア51では?と物議を醸す

 

 

【出典:WTAE-TV】犬の遺灰に愕然とするジェニファーさん。

我が子の遺灰が入った箱を大事にしてきた母親、2年後に箱を開けて驚きとショック…

 

 




投稿者: legend up