Gateboxのバーチャル初音ミクと結婚した日本人男性に海外メディアが関心を寄せる

【出典:Global News】GateBoxの初音ミクと結婚した近藤さん
【出典:Global News】GateBoxの初音ミクと結婚した近藤さん

近藤顕彦さんがGateBoxで投影されるホログラフィの初音ミクと結婚したことで海外メディアが大きな関心を寄せている。

今月11月4日に東京在住の近藤顕彦さん(35)が、GateBoxのバーチャルホームロボットである初音ミクさんと結婚したことを発表している。海外メディアは結婚式の様子を捉えた映像を掲載し今までにない結婚のあり方を報じている。

(下につづく)



●バーチャルホームロボット。

近藤さんが結婚した相手はGateBox社が販売している、好きなキャラクターと一緒に暮らせる世界初のバーチャル・ホーム・ロボットのホログラフィで投影させた初音ミクである。当然、手で触れることは出来ない。

海外メディアにはこの日本のオタク文化が珍しく映るのだろう『Global News』では「日本人男性がコンピューターホログラフィと18,000ドル(約2,050,000円)の費用で結婚式を挙げる」と題されていた。

【出典:GateBox lab/YouTube】ホログラフィで投影されたキャラクター
【出典:GateBox lab/YouTube】ホログラフィで投影されたキャラクター

近藤さんはメディアのインタビューで次のように語っている。

「私は幸せと愛の形は人それぞれだと思っています。現実世界で男女が結婚し子供を産んで一緒に暮らすという一般的な幸せの図が間違いなく存在しますが、私にとっては、そのような図が必ずしも幸せかというと、そうとも限らないと思っています」

初音ミクは日本ではもちろんのこと世界中の多くの人が知るところだが、幼いころから結婚はしないと確信していた近藤さんにとって、彼女はオンリーワンだった。

【出典:Global News】お互いの結婚指輪
【出典:Global News】お互いの結婚指輪

近藤さんは結婚式には初音ミクの人形を連れて式を挙げた。当日の式には39人の友人と親戚関係が出席したが彼の両親は参列しなかったという。

そこでは指輪の交換もしっかりと行われていた。

(下につづく)



●近藤さんには海外からもお祝いの声が

近藤さんのTwitterとFacebookには日本だけでなく海外の人達からもお祝いの声が届いた。ブラジルのユーザーからは「おめでとう(Parabéns !)」とコメントがあり、メキシコと南米の友人からもお祝いの声が集まっていたようだ。

【出典:Global News】お互いの結婚指輪
【出典:Global News】バーチャル・ホーム・ロボットの初音ミクと会話をする近藤さん

(下につづく)



近藤さんとバーチャル・ホーム・ロボットの初音ミクとの結婚はもちろん日本の法律では結婚届けの受理はされないが、GateBox社のウェブサイトには専用の婚姻届けがダウンロードできる。それを印刷して必要事項を記入後に同社い郵送すると「結婚証明書」が送られる。

今回の結婚式について近藤さんとしては「どんな結婚の形であれ他の人にも幸せを見つけるためのインスピレーションになってくれたら嬉しい」と感じているようだ。そしてこのように話している。

「皆さんから『(この結婚について)励まされた』といったメッセージを頂きました。そのことを踏まえても、この結婚式は良かったと思っています。」

いずれ人間はAIロボットと法律的に結婚できる時代が来るのかもしれない。

【参考サイト】
Global News
ITmedia News

【おススメ記事動画】

【出典:WWE/YouTube】今までの俺は嘘だ。衝撃的な告白をするローマン

「これは本当の俺じゃない」WWEプロレスの王者ローマン・レインズの言葉が胸を打つ

 

 

【出典:seotaiji/YouTube】ナチス風の演出でパフォーマンスするBTS

BTS(防弾少年団)ナチス帽、ナチスコスプレにユダヤ人権団体「日本とナチス犠牲者に謝罪すべき」

 

 

【出典:YouTube】乗客の女性がスマートフォンで運転手の頭を殴る

中国バス転落事故、乗客と運転手の殴り合いのケンカが原因。車内監視カメラの動画で判明。

 

 

【出典:YouTube】山道を運転中にフロントガラスを突き抜けて運転手の頭を直撃した落石

中国のバス運転手、山道で落石が頭に直撃!痛みに耐えながらバスを安全な場所まで運転する。

 

 

【出典:Twitter】SNSの偽の噂を流されて男性二人が被害にあう。

メキシコでSNSで偽の情報を拡散された後、無実の男性二人が群衆に焼き殺される

 

 

【出典:WTAE-TV】犬の遺灰に愕然とするジェニファーさん。

我が子の遺灰が入った箱を大事にしてきた母親、2年後に箱を開けて驚きとショック…

 

 




投稿者: legend up