メキシコでSNSで偽の情報を拡散された後、無実の男性二人が群衆に焼き殺される

【出典:Twitter】SNSの偽の噂を流されて男性二人が被害にあう。
【出典:Twitter】SNSの偽の噂を流されて男性二人が被害にあう。

メキシコで男性2人がSNSを通じて拡散されたフェイクニュースにより誘拐犯の刻印を押された。偽情報を信じた地元住民少なくとも100人によって死に追いやられる。

今年8月29日の午後メキシコ中央部にあアカトランの小さな街で群衆が100人ほど集まって誘拐犯に仕立て上げられた男性二人の焼き討ちの様子をスマートフォンの動画で撮影していた。

(下につづく)



●二人は臓器売買目的の誘拐犯に仕立て上げられた。

群衆に殺害されたのはリカルド・フローレスさん(Ricardo Flores、21)と彼の叔父のアルベルト・フローレスさん(Alberto Flore、43)の二人だった。リカルドさんはアカトランから250キロほど離れた他の街から法律を学ぶために移り住んだという。

また叔父のアルベルトさんもまたアカトランの外にある小集落で暮らしていた。そして二人は、井戸掘りの材料を買うためにアカトランを訪れていた。その当時アカトランではチャットアプリの「WhatsApp」で、ある噂が拡散されていた。

(下につづく)



その噂は事実無根で俗にいうフェイクニュースだったが、群衆らはその偽情報を信じた。以下がその文章である。

「気を付けて!子供を誘拐する悪人がこの街に来ています。彼らは臓器売買に関与しているようです。ここ最近4歳と8歳、14歳の子供達が姿を消しています。この中の何人かは臓器が奪われた状態で死体で発見されました。子供の腹部は切り開かれて臓器は空でした。本当なんです。誘拐犯は今ここにいるのです。」

【出典:The Sun】フェイクニュースで誘拐犯にされた二人
【出典:The Sun/(Image:TELEVISA NEWS)】フェイクニュースで誘拐犯にされた二人

このありもしない噂を流したのがフランシスコ・マルティネス(Francisco Martinez)という男が中心に拡散していたというが、このフェイクニュースは町中を駆け巡り、よそ者のリカルドさんとアルベルトさんが誘拐犯だと誰もが信じて疑わなかった。

あまりに群衆が二人に対して大騒ぎするので警察は2人を「地域の秩序を乱した」という理由で身柄を拘束した。後に警察も二人を解放したのだがその時に大惨事は起こってしまった。

●警察署を出た二人を待ち受けていたものは

二人が警察署から出るときある者は市役所にある鐘をならし、住民らに二人が解放されたことを知らせた。またある者は拡声器でガソリンを買うための資金提供を呼び掛けた。このガソリンはリカルドさんとアルベルトさんを焼き払うためのものだったのだ。

そして瞬く間に警察署前には群衆が100人以上集まり警察官が「彼ら軽犯罪だ誘拐犯ではない」と叫ぶなか、二人は群衆に暴行を加えられガソリンをかけられた後、火を放たれた。

【出典:The Sun】焼き殺された現場を見守る群衆
【出典:The Sun】焼き殺された現場を見守る群衆

多くの群衆がスマートフォンで二人が焼かれる様子を動画に納めていた。リカルドさんの母親のマリアさんはFacebookに投稿されていたライブ動画を見て自分の息子が被害にあっていることに気付いた。

Facebookのコメントに「殺さないで!傷つけないで!息子は誘拐犯ではありません!」とコメントした。しかしマリアさんの声は届かなかった。後に遺体の身元を確認するためリカルドさんの祖母であるペトラさんが警察に呼ばれた。遺体のリカルドさんの頬にはまだ涙が残っていたという。

(下につづく)



ペトラさんは悲しみと怒りで群衆に向かって「あんた達のしたことをよく見なさい!」と叫んでいた。後にこの暴動を先導したフランシスコ・マルティネス含む5人が逮捕された。

今回はよそ者をターゲットとしたメキシコで起きた出来事だが日本でも焼き殺すとまではいかないが、子供やママ友間のいじめなどでもSNSを使って対象とする人間の悪情報を拡散して追い詰めるという話はよく日本でもあることであろう。

【参考サイト】
The Sun

【おススメ記事動画】

【出典:YouTube】閉館した犬吠埼マリンパークに取り残されたイルカのハニー

海外メディアも問題視!閉館した犬吠埼マリンパークにいまだ取り残されたイルカのハニーとペンギン達

 

【出典:University of Edinburgh】奇病に侵され肥大化した舌を持つ熊

奇病に侵されたツキノワグマ、自分の顔ほど大きくなった舌の除去手術に挑む

 

 

【出典:YouTube】乗客の女性がスマートフォンで運転手の頭を殴る

中国バス転落事故、乗客と運転手の殴り合いのケンカが原因。車内監視カメラの動画で判明。

 

 

【出典:YouTube】山道を運転中にフロントガラスを突き抜けて運転手の頭を直撃した落石

中国のバス運転手、山道で落石が頭に直撃!痛みに耐えながらバスを安全な場所まで運転する。

 

 

【ゴビ砂漠で見つかった秘密基地、中国版エリア51では?と物議を醸す

 

 

【出典:WTAE-TV】犬の遺灰に愕然とするジェニファーさん。

我が子の遺灰が入った箱を大事にしてきた母親、2年後に箱を開けて驚きとショック…

 

 

投稿者: legend up