火星へ着陸した無人探査機インサイトで火星人気?Googleマップで火星散策、人影や湖が!?

【出典:NASA/JPL-Caltech】無人探査機インサイトが送って来た火星の画像
【出典:NASA/JPL-Caltech】無人探査機インサイトが送って来た火星の画像

NASAの火星無人探査機「インサイト」が無事火星に着陸成功した。

今月11月26日午前11時55分頃(日本時間11月27日午前5時55分頃)NASAアメリカ航空宇宙局の探査機「インサイト」が着陸し、火星に人々の熱い視線が集まった。インサイトの前に火星には2012年6月に無人探査機「キュリオシティ」が着陸に成功している。

(下にGoogleマップ火星のリンクあり)



●6か月の宇宙の旅。

インサイトは今年5月5日にカリフォルニア州ヴァンデンバーグ空軍基地から打ち上げられ、火星到着まで、およそ4億8000万キロ余りを約6か月かけて宇宙を旅してきた。火星の大気圏に突入時はパラシュートなどを使い、火星の東半球に位置する「ヘリシウム平原(Elysium Planitia)」に着陸した。

【出典:Googleマップ】インサイトが着陸した場所
【出典:Googleマップ】インサイトが着陸した場所

Googleマップで火星を見る (※惑星はPC版のみ閲覧可能)

火星は46億年前に誕生したと言われており、今までに地震や地殻変動などが少ないことから誕生時の形状をほぼ維持していると見られている。今回、インサイトが地表や内部を調査することによって惑星の誕生について新たな情報を得ることができるのではと期待されている。

●火星への注目が熱い。

インサイトはこれから2年間調査にあたるが火星に関する人々の注目がさらに集まりそうだ。現在Googleマップで火星を自らの目で探索できるが、ここでいろいろな不可思議な物を発見している人が多くいる。

中でもアカウント名「thridphaseofthemoon」のYouTube動画ではGoogleマップで火星のカルデラに、湖らしきものと、人間かロボットのようなものが発見されていると紹介している。湖に関してはGoogleマップで誰でもその状況を目にすることができる。

【出典:Googleマップ】火星に湖?
【出典:Googleマップ】火星に湖?

Googleマップで火星の湖らしきものを見る(※惑星はPC版のみ閲覧可能)

火星には液体の水が無いとされてきたが今年7月にイタリア国立宇宙物理学研究所が火星の南極にある氷の下に液体の水が存在すると発表している。その位置の温度はマイナス70度ほどだが液体の部分は塩分濃度が高いことと厚い氷に覆われていることから水が液体のままでいるとのことだ。

しかし、「thridphaseofthemoon」の動画で紹介している湖らしきものは火星の地表に普通に液体の水で出来た湖があることを示唆している。皆さんも時間があればGoogleマップで火星探査を楽しんでみてはいかがだろうか。何かが見つかるかもしれない…。

(下におススメ動画あり)



【参考サイト】
NASA
GoogleMap火星

【おススメ記事動画】

【出典:YouTube】閉館した犬吠埼マリンパークに取り残されたイルカのハニー

海外メディアも問題視!閉館した犬吠埼マリンパークにいまだ取り残されたイルカのハニーとペンギン達

 

【出典:ODN/YouTube】車上荒らしの男、自分の失態で逮捕される。

警察から逃走中、乗り捨てた車と壁の間に自ら挟まれ御用となった男

 

 

【出典:WikiMediaCommons】ジャンボ、1885年9月15日セントトマス、オンタリオ州で機関車との衝突後

ダンボ実写版により浮上した実在のサーカス象「ジャンボ」。虐待続きの悲しい一生

 

 

【出典:YouTube】乗客の女性がスマートフォンで運転手の頭を殴る

中国バス転落事故、乗客と運転手の殴り合いのケンカが原因。車内監視カメラの動画で判明。

 

 

【出典:Twitter】SNSの偽の噂を流されて男性二人が被害にあう。

メキシコでSNSで偽の情報を拡散された後、無実の男性二人が群衆に焼き殺される

 

 

【出典:WTAE-TV】犬の遺灰に愕然とするジェニファーさん。

我が子の遺灰が入った箱を大事にしてきた母親、2年後に箱を開けて驚きとショック…

 

 




投稿者: legend up