サメが人の手のひらで逆立ち状態。トニック・イモビリティという催眠方法が凄すぎる

【出典:Discovery Canada/YouTube】人の手のひらで逆立ち状態のサメ
【出典:Discovery Canada/YouTube】人の手のひらで逆立ち状態のサメ

ダイバーの手のひらで逆立ち状態でリラックスするサメ、サメを催眠状態で操る人々。

今年4月に米フロリダ州でダイバーのマイケル・ドーネラスさんが3メートルはあろうサメの口に刺さった釣フックを取り除いてあげた。マイケルさんはサメにトニック・イモビリティ(Tonic Immobility)という催眠テクニックを使った。

(下に逆立ちサメの動画あり)



●トニック・イモビリティ

これは多くの海洋研究者や熟練ダイバーが持っているテクニックだが、サメを逆立ち状態にすると、彼らの生活上ありえない態勢となるため緊張引き起こす。その緊張を解き放つため脳からリラックスする物質がでるため、サメは大人しく逆立ちするのではないかと言われている。

(サメの逆立ち動画02:00)

●シャチがサメに催眠をかける。

実はトニック・イモビリティ(Tonic Immobility)を使うのは何も人間だけではない。過去にカリフォルニア沿岸でメスのシャチがサメをひっくりかえして15分間ほど催眠状態に陥れた。そしてその後、サメはシャチの餌食となった。

下の動画は3メートルもあるタイガーシャーク(イタチザメ)を見事トニック・イモビリティによって、手のひらに垂直に逆立ちさせている。

(動画01:39)


南アフリカのケープタウンあたりでは観光客ダイバーのためにガイドダイバーがみごとなサメの逆立ちを見せてくれるダイビングショップもある。

(下におススメ動画あり)



【参考サイト】
SHARK TRUST
Discovery Canada/YouTube

【おススメ記事動画】

【出典:YouTube】閉館した犬吠埼マリンパークに取り残されたイルカのハニー

海外メディアも問題視!閉館した犬吠埼マリンパークにいまだ取り残されたイルカのハニーとペンギン達

 

【出典:ODN/YouTube】車上荒らしの男、自分の失態で逮捕される。

警察から逃走中、乗り捨てた車と壁の間に自ら挟まれ御用となった男

 

 

【出典:WikiMediaCommons】ジャンボ、1885年9月15日セントトマス、オンタリオ州で機関車との衝突後

ダンボ実写版により浮上した実在のサーカス象「ジャンボ」。虐待続きの悲しい一生

 

 

【出典:YouTube】乗客の女性がスマートフォンで運転手の頭を殴る

中国バス転落事故、乗客と運転手の殴り合いのケンカが原因。車内監視カメラの動画で判明。

 

 

【出典:Twitter】SNSの偽の噂を流されて男性二人が被害にあう。

メキシコでSNSで偽の情報を拡散された後、無実の男性二人が群衆に焼き殺される

 

 

【出典:WTAE-TV】犬の遺灰に愕然とするジェニファーさん。

我が子の遺灰が入った箱を大事にしてきた母親、2年後に箱を開けて驚きとショック…

 

 




投稿者: legend up